【何故かクレームになる人の話し方】
この度1万円札になる渋沢栄一氏を知るべく富岡製糸工場にいってみた。
当日まで富岡製糸工場🏭を
富岡製紙工場だと思っていました…。
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えっと、それはさておき
勘違いって世の中結構有るもので、
こちら(売る側)🅰️を提供できるのに対し
受け取る側(お客様)は🅱️だと思って商品を購入している方がいます。
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ビジネスにおいて非常にマズイ展開になるわけ。
🅱️になれると思ってたのに
🅰️をもらっても嬉しくないのです。
わかりやすく言うと、
シワとタルミを改善しに来たお客様に、
施術をして、
「よかったですね、これでニキビ良くなりますね」って言うようなもんです。
え?違うんだけどっっ!
↑これが信頼を失う理由。
つまりクレームです!😩
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ただ単にいいたい事を伝えるのは
気持ちいいんですが、
それはお客様との間に「勘違い」は無いかな?
ってちゃんと伝えられているか?
ってのを気をつけてもらいたいのです(^^)
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最初から出来もしない事を出来ます!っていうのは限りなく詐欺に近いのでそれはナシとしても。
この勘違いを生むと
似たようなケースになり兼ねないわけで😩
それは、あなたが
【つもり】になっているからなんです。
→伝えたつもり。
→言ったつもり。
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話し方1つで
お客様が勘違いをするような話し方になっていないか?
どの角度から聞いても
1つの解釈意外にならないように伝えられているか?
お伝えするときの鉄則!(^^)ノ
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だから、抽象的なお伝えは
解釈の幅が広すぎるので
より、具体的に言ってあげる必要があるんですね(^^)
こんな状況になれると言うのを想像できるところまでお伝えする。
オススメは
✔️例え話
✔️数字を入れる
✔️過去事例
などです。
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やっぱり相手の勘違いを生まないための伝え方には練習ってもんが必要ですが
習得して身につけば
無意識に出来るようになります(^^)
レッツゴー動画部では
くち下手さんや、話が苦手な方でも
相手に伝わる話し方などを学べます(^^)
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動画はまさに1対多数なので
解釈の幅が広すぎると、お客様が勘違いをしてしまう可能性が高い訳ですよね?
あなたの伝えたいことが、
ピタっとお客様に伝わる方法を手に入れたい方は是非、今からお勉強してみてはいかがでしょうか?(^^)ノ
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