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【価格設定問題】

ビジネス初期って、なんとなく
「お客様に選ばれなければ!」みたいに考えてしまって、お客様の言う事聞き過ぎたり
理不尽なお願いされたりする事ないですか?
 
 
昨日の黒岩禅さんの講座でも議題に上がったのが
「価格設定問題」
 

自分の価値を安く伝えてしまったり、
過度なサービスをし過ぎてしまう…
 

実際これは
【その時】の満足度は上がるかもしれない。
だけど、ビジネスの場合考えなければならないのは
 
 
☑️これ、人数増えたらどうすんの?
って問題。
 
 
安売りして、その価格でサービスし過ぎた場合
予想される事は
【もっと安くて、サービスたっぷりをよこせ】なのよね。
 
 
商品売る時は
相手の欲しいものを伺って
それを目の前に出したら高確率で売れる。
 
 
だから価格だけの問題じゃないのよ。
でもお客様は断る時って大体
 
 
「お金がなくて」って言う
 ↑
これはお客様からの愛で
本当は

 

お金なくはないけど、
あなたの商品に使うお金はないです


と訳すと良いと思う。
 
 
つまり
【商品の価値】が伝わらなかったので
相手が「要らない」と言うかわりに
「お金がないです」って
あなたを傷付けない言葉を発してくれてるので

鵜呑みにしてはいけません☝️

 

価格を下げるのは
最も簡単な手法で、なんの捻りない。
 
 
価格は下げずに販売したり、
特典付けたり(さほど手間のかからないもの)するのが好ましい。
 

でね、
これは本当どの経営者さんでも言うけど

↓↓↓↓↓↓↓
安価の顧客は質も下がる

 
高価になる程
クレームや面倒なお問合せは無くなる。
 
 
つまり
お客様の質が上がるのよ。
自己責任や自立してる人。
が多い、余程こちらに問題が無ければ変な言いがかりも無ければ、
クレクレ星人👽も居ない。
 
 
 
ビジネスはボランティアではないから
ある一定の金額を支払ってくれる人出なければ
提供する側も持たない。

 
先日こんな相談があって

4万円の商品をリリースした所
クレームがあったんです!🥺って

 
え?どんな?って聞くと
 
買ってないお客様なんだけど
「それは高過ぎるよー」
って笑

え?買ってない癖に文句だけ伝えに来たの?って聞いたら
首輪ん縦に振ったw


いやいやいや、
買ってない人顧客じゃないし汗💦
買わないのに文句だけ個別で送ってくる方って
結構非常識だよね💦
 
 

つまりこう言う事なんです
 
1000円なら買うとか
無料の時だけ来る人は
タイミングとかもあるけど、
クレクレ的考えを持ってる方も少なくない。
 
 
でこっちの
クレクレ👽を相手にしてたら
4万の商品買ってくれた人に費やす時間とエネルギー減るじゃん?
 
なんなら
その上の15万コース買ってくれた人とかの方がもっと、良いお客様な訳だから
その人達のケアやフォローすべきじゃん?
 
 
安売りすればするほど
手間がかかる上、クレームもあるわ、お金は払わないのに、要求が多かったりする。
 

このお客様あなた嬉しい?
 
 

もちろんお客様に選ばれる自分になることも大切なんだけど、
私が言うのは

【本命彼女ポジション】です
【都合の良い女ポジション】になってはいけない!
 
 
・言われた価格で提供
・言われた日にちに調整
・値切られる
・もっとなんか無いの?と言われる
 
↑これ、【都合の良い女ポジション】
 
 
【本命彼女】は
嫌なもんは嫌、無理なもんは無理!
こちらもお客様を大切にする。
だけど
お客様もこちらを大切に思ってもらう必要がある。
 
だから信頼して任せられるわけじゃん? 
 

 
安売りは都合の良い女ポジションまっしぐら!
きちんと価格決めて、メニュー作って
おくのもおすすめだよー^ – ^ノ





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