【10分で伝わる話・20分でも伝わらない話】
この人の話、なげーな…。
そんなこと思った経験はないですか?
でも時計を見ると5分も経っていない…あれ?
しかしこのいつまで続くかわからない話は苦痛となり、集中力を欠き
下手すると嫌いにすらなり兼ねないのです。
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ハッキリ言って長く話す方が簡単。
短くまとめられるほど能力とスキルが必要です。
長距離走と短距離走の違いみたいなもんで
長距離は巻き返しのチャンスがありますが
短距離走は巻き返しのチャンスはありません。
何をしゃべるか?
では無く
何をしゃべらないか?
の方が難しいって事です。
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短時間で物事を伝える時に欠かせないのが
シナリオです。
ざっくりシナリオといっても
何を伝えるのか?
にも押さえておくべき点があります。
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例えば
それにまつわるエピソードは何?
何故そう言えるの?
で、どうやるの?
今回あなたが伝えたいことって何?
↑
これは最低限の基礎(^^)
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シナリオなしで
思いついた事を声に出していくと
ほとんどの場合ゴールを見失い
□時間はどんどん経過
□この人は何を言っているのだろう?
□この話、何を伝えたいんだろう?
□え?終わり?
一体何の時間だったのかすら
分かってもらえません。
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動画にしても
スピーチにしても
講演にしても
挨拶にしても
人とお話しをする時全てにおいて、
シナリオが無意識に使える様になったら?
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あなたの伝えたい事を
体感させる事が出来ます。
人は言って動く人は居ません。
感じるから動くんです。
感じるから動く→感動🥺
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人の心に体感させる話を出来なければ
いくらあなたの講義を受けようが
ノウハウを伝えようが
10時間のセミナーをしようが
一生懸命施術をしようが
成果は出ません。
なぜなら
その話はお客様を感動させてないから。
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人は10分もあれば
泣き、笑い、感動します。
もっとスキルの高い人であれば
その時間はもっと短縮されます。
シナリオが無いって、
思ったよりゾッとします…
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遠藤は
あなたの思いは
あなたの口で、
あなたの言葉で、
あなたの声で伝えて欲しい。
そして動画は
あなたの声が
あなたの表情が
あなたの熱が
あなたそのものが
伝わるツールだと思っています。
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それを見たお客様の心が
感動した時、初めて動き出すものがある。
よく言われるのよ
●動画流行ってますよね!
●動画の時代ですからね!
●いい所に目を付けましたね!
↑
アホか!よう言わんわ!
儲かるからやってる訳じゃねーのよ。
私はそんなに落ちぶれちゃ居ねーぜ!
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熱心な心を届ける最大のツール。
あなたの思いが伝わる。
あなたが誇りを持ってやってる仕事が
1人でも多くの人に伝わる方法として
遠藤は動画をお伝えしてるのです(^^)
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だから
動画部に向かない人は
全然今の仕事に情熱が無くて、
取り敢えず儲かるならいいかも?
って初めて、
毎日テキトーに仕事してチャリンチャリン💰ってお金入ればいいや。
って人は不向きね。
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せめて、
今はそこまでの情熱はあるか分からないけど
この仕事が好きとか、
誰かの心を動かしたいとか、
そんな気持ちがある人の為の部活です^ – ^
じゃ無いと、やってて面白く無いでしょ?
と、遠藤は思う訳(^^)
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