【集客が嫌いでした】
動画編集とか言って動画部始めたものの、正直【集客】ってうたうのは怖いわけ。
集客できない集客屋さんなんて恥ずかしいし、実際居るしって思ってた。
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「集客出来てないじゃん」って思われたらどうしようとか、考えるわけですよ…😅
でもなんか、
集客っていう意味が少し分かってきた気がする。
昔、「集客は1人でやるもんじゃない」って聞いた。だから知識はあった。
そん時聞いたのはさ、
●お客様の声をもらって集客に使える●
って言うやり方だった。
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だから
必死こいてお客様に
「お客様の声下さい!」
「なんなら良い風に言ってくれ!」
「つーか空気読め!」とすら思ってた。
でも、程なくしてこれは卓上理論だと言う事がわかった。
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お客様って別にお願いしなくても
口コミとか、お客様の声をがめつく強要しなくてもやってくれる事がわかった。
しかし、ここには1つだけ条件がある。
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答えは簡単「お客様に丁寧に向き合う事」だ。
遠藤の周りにも
いまだ がめつくお客様の声をもらいに行ってる人が居る。
●言わされてる感
●編集されたお客様の声(ブログ)
●本人の言葉でない
↑😅これ意味あるのか?
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遠藤はこんな事に時間使うなら
目の前のお客様に丁寧に向き合う事をすべきではないか?と思う。
実績の捏造したところで
結局、あなたの前に来るわけだし。
万が一商品買ってもらっても
クレームになりかねない。
こう言う人らの目的は【売る】事なのだ。
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【売る】を目的としてる人の特徴は
【売りっぱなし】だ。
金もらったら「はい、さいなら」
成果出す事とか、今後の繋がりとか興味ない。
でも
お客様の目的はもちろん違う。
お客様は【買う】が目的じゃないもん。
【成果を出す】なんだもん。
だから
【成果を出した】事には
また次もお金を払うし、当然紹介もするだろう。
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遠藤のゴールは【売る】ではなくて【紹介】だ。
ビジネスの息が長い人はそれを知ってる。
だから
お客様に向き合う事をする。
売れる人は2種類あって
✅ごり押し営業
✅丁寧親切な営業
わかると思いますが
ごり押しは、売れますがリピートは少ない。
丁寧親切な営業は
その時売れずとも、リピートや紹介率が爆発的に伸びる。
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今さ、オンラインサロンがとても増えてきてて思う事が1つだけあってね
オンラインサロンって
メリットとしては
●安定収入が得られる
●手間がかからなくて楽
↑
みたいな感覚の人がいるんだけど
遠藤はいいたい!
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お客様なめんな!!
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結果も出さない
手間もかけない
安定収入が欲しい
楽したい
なら、
仕事辞めろバーカ‼︎と本気で思う時もある。
お客様はお前が楽になる為の道具じゃねーんだよ
オンラインサロンの中でも
月に1つ位、クソどーでも良いような動画1本渡して、「はい、1万円」って言うシステムの所もある。
謎の音声(100%無意味)を送ってくる人も居る。※先生でも無い人の雑談
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お客様はその1万円だって一生懸命働いて得てるの!ちゃんと中身あるやつにしてあげて!
で、
離脱率が多いとか、
なんかやる気ないとか、文句言う人が居る。
そりゃやめるだろ!
↑分かれよっっ!(ツッコミどころ満載)
こう言う人に限って
ビジネスとは…とか言うよね😅
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遠藤の動画部は一応オンラインサロンシステムなんだけど、コミュニティでもあるわけで。
ある意味新種⁈なのかも知れないと言うことに最近気付いた。
遠藤は動画投げ捨ててあるだけのオンラインサロンって魅力を感じないのね。
動画だけならYouTubeの方が0円だし
余程中身いいのあるもん。
その上で
みんなが交流出来たり
きちんとお勉強がはかどる仕掛けをしてる。
セミナーもするし、チャレンジ企画もある、この前みたいなパーティーもあるし。
当然お客様への対応も出来る限りやる。
時間も手間も掛かる。
だって、それが仕事でしょ?
もちろん無料部員さんと、
有料部員さんで差は有るものの
「適当に動画あげときゃいいんでしょ」的な感覚は無いよね。
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丁寧にやるのは
自分の広告宣伝とか、
偽造のお客様の声とか、
PR動画ばっかりなの?
目の前のお金払ってくれてる人には
1回だけ撮った録画をはいどーぞー。
で、終わりとか無くね?笑
遠藤はさ
SNSだからとか、オンラインサロンだからとか
そう言うのじゃ無いと思うのね。
あなたがどんだけお客様と
真剣に向き合うか?で
変なところにお金かけなくても、お客様の結果は出るよ?
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そこを教えてあげるのが【集客】なのかも?って最近思ってきた。
そりゃテクニックもあるけど、
そんな事より、ずっと手前の
こう言う部分が出来ねー奴にテクニック教えても集まらないし、集まっても良い商品では無いし。
動画部ではそういう【心】もお伝えしていこうと思う訳です。
生き残るビジネス。
集客の本質。
なぜlive動画で売れる人、売れな人が居るのか?
集客は積み重ねた信頼のもと成り立つ。
だから毎年集客は楽になる。
ブランドとは
高額な価格を取ることでは無く
その高額を維持する力がブランドである。
つまりこれも【信頼】である。
↑↑↑↑
こう言うのがわかって来た最近。
やっと集客の楽しさもわかって来た遠藤でしたー
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