パクりの美学

【パクりの美学について】

最近よくある質問。「レッツゴー動画部」をパクって良いですか?「こんぱんだー」をパクりたいんですが…と聞かれる。※振付込み

…私は聞きたい
「何の為に?」と。

基本判断は本人に任せてる感じの現在だが、最近はそんな声が増え過ぎてるので止めようかと思う節がある。

▫️
▫️

パクるのはいいけど、ハッキリ言って誰も得をしないという事が大きなポイントなんだね。

①知ってる人は「こいつパクってる」と認識する
②自ら劣化コピーと発信してる
③比較された時に大きい方が選ばれる
④SEO入れた時に資金がある人に負ける
⑤パクり側には世界観が無い

そしてパクっていいですか?を
止めてもらいたい理由としてあげられるのが

➡️万が一その人が下手こいた場合、レッツゴー動画部と関連があると思われてしまう点だ😅

※動画部ブランドが他社によって崩される😱
(そんなハイブランドでは無いけど)

▫️
▫️

っていうのもあるんだけど
パクるときって、考えた方が良い事があるのね。

教える内容なんかは
ほぼ似たようなものもある(ノウハウ系)、でもその中でも開発した事とかってある訳よね?

それから
【合言葉】とか【振付】とか【グループ名】とか【肩書き】とかは、
歴史と想いがあったりするわけじゃん?

と、私は思うんだ…。

▫️
▫️

遠藤は「レッツゴー動画部」1年間くらいしかまだ経過してないけど

動画部作るまでの過程とか
何故動画部ができたとか、
この「レッツゴー動画部」っていうのを定着させる為に400本も500本も動画を上げ続けたわけ。

800人集めるのは、それなりに頑張った訳。

それを考えると
…そんな安っぽいお願い事は出来ないなぁと思う。(個人的な意見)

「こんぱんだー」については
初期から動画を見てくれてる人(約3年前)なら知ってるけど
何とかしてお客様に動画を見てもらう為に
開発した「パンダ仮面」がヒットした。

そのパンダにたどり着くまでも
何十本も動画撮って、1日3本3ヶ月300本の思い出があってこそ【こんぱんだ】な訳だ(^^)

みんなが応援してくれた3年の歴史と愛が詰まってる。そこから発展して動画部がある。

▫️
▫️

パクりたがりの人が
レッツゴー〇〇部!
↑にする理由を私は聞きたい。

世間的に言えば、ハッキリ言って大した影響力は無いし(Googleとかソフトバンクとか楽天)とかは知ってるけど、動画部なんて知ってるのは
まだまだFacebookの中の人くらいなもんだ😅

つまり
パクって得も無い😅

ノリなのか?
自分のが作れないからなのか?
乗っかりたいのか?
なんなのかがよく分からない…
ただ、私から好意を持つ事はない。
だって安っぽく使うんだもん。

▫️
▫️

実はここで大切なのは
遠藤のよく言う【世界観】だ。

何故あなたが「レッツゴー〇〇部」を使うのか?
何故あなたが「こんぱんだー」を使うのか?
そこになんの意図が有るのかが分からなければ

そのビジネスが崩れるだけである。
パクっても本家には勝てない。
あなたは劣化コピーにしか過ぎない。

何故なら私には【世界観】があるから。
パクった人には【世界観】は存在しない。

▫️
▫️

別に怒ってるわけでは無いし(でも不快だな)
今のところ困ってるわけでも無い
けど、色々考えて【いい気持ち】はしない。

↑得も無いし、責任こっちになったりしたら嫌だし。超深い関係な人ほど、絶対にそんな事はしない。

しかし実は
今後困るのは
私より、パクってしまった人…な気がする。

現に通報が入って来てて
「遠藤先生、パクられてますよ?あれは大丈夫なんですか?」って言われるので。😅

特にかばう必要も無いので
「話は聞いてるけど、考えたらわかるから判断は任せてるよ」としか言ってない。

▫️
▫️

断れば何でもやっていい訳でもないし
大人だから、そん位は考えた方がいい。
ビジネスを成功させたいならパクってるより、自分のブランド作った方がいい。

超最大手をパクるのはしないのに
動画部をパクるって事は

遠藤の判断では
「舐められたもんだな」としか思ってない事だけはお伝えしておこうと思う。

▫️
▫️

パクるにも美学がある。
パクられた人が嬉しくなるようなモノ。

●誰のをパクってるのか(出所)を明確に伝える
●パクる理由を明確にする
●浅はかにパクらない

モノマネ芸人さんは
ご本人を好きで何年も練習するからOKが出る。
モノマネ芸人さんが居る事で、ご本人がテレビに復活する事もある。

と、言う事で
ここで宣言しておこう。今決めた
【レッツゴー動画部】
【こんぱんだー】をパクるのはやめてもらおう!

※今パクってる方は遠藤から、連絡するかも知れないのですが、これ見たら自主的に辞めてくれたらいいなぁと思う。

◾️◾️◾️◾️◾️◾️

追記

「パクりは禁止だけど部内連絡での使用は歓迎」

● 使用をやめてほしい対象
・自作動画での使用
・自作投稿での使用
・対外的な自己アピール
(私が作ったんだぜ!的ニュアンス)

部内の挨拶や
コメントなどは歓迎です😊

愛着を持ってご利用頂いている場合と
商業発展目的とは異なるのでここら辺微妙で申し訳ないのですが
ご理解頂けたら幸いです(^^)ノ

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□

<スナックゆうこ始まるよ!>

3月下旬から4月予定!!

赤坂徒歩3分 鶏ダイニングバーバードプレイス
毎月1回
日曜日開催 経営者たちのグルコン酒場「スナックゆうこ」

16名限定 90分 前半8名/後半8名 全3時間(前後半入替)
テーマを決めてグループコンサルティングを開催します。

・飲み放題
・お食事付

参加費用15000円予定

※参加条件=有料部員さん限定

 

3月初旬より募集開始!お楽しみに❤︎

Processed with MOLDIV

 

<有料部員さん特典>

ウェブセミナー参加を無料でご案内(月1回実施)
お悩み相談会無料(グループコンサルティング50人限定)
✅リアル講座・1DAY講座・2DAY講座・本講座の割引有り
✅サイト内動画400本以上全て見放題!
✅セミナーアーカイブ見放題!!
❤️スナックゆうこ参加権利!!
3980円/月額

有料部員さんになりたい方はこちら>>>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️大切なお知らせ⚠️
Facebookグループチャットが廃止につき、
動画部LINE@始めました!

●セミナー情報
●先行予約
●キャンペーン情報

などを中心にご案内します!
◻︎LINE@登録はこちら>>>

🆔 @auf9753m

<特典>
LINE@ご登録で素敵なプレゼントお渡ししてます💞

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<授業の内容・予定表はこちら>

●授業予定表はこちらから>>>

 

 





有料部員の特別待遇はこちら!

レッツゴー動画部 有料部員の詳細
●レッツゴー動画部HPの動画を全て見放題(動画数600超え/これからも増え続けます)
●月イチのグループコンサルティング(お悩み相談会)
●各種イベントの有料部員限定参加価格権利
●過去の本講座授業、ゲスト様をお呼びした講座(動画)の有料部員限定価格でのご提供
●各種イベントの優先案内枠
遠藤優子
遠藤優子
無料部員から有料部員になるとこの動画部HPの動画をほぼ全て見れるようになるよ😊
お申し込みは以下のリンクをクリックしてね。


https://lesson.cinderellastory.co.jp/product/plans  


動画部の公式LINEもあるのでこちらも登録してね

遠藤優子
遠藤優子
LINE登録プレゼントがついてます^^


友だち追加