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【ビジネスでまず決める事】

世の中「気持ち大事」 って風潮があるけど
私はどちらかと言えば「スキル優先派」だ。
 
 

病院でこんな場面を見かけた。
下の子が寝てて、お母さんが受付用紙記入する少しの間ベッドに寝かせていた。
 

上の子はその子の体を
まぁまぁ強めの力で
ボスボス叩いてた。
 
やや‼️この子は下の子を起こすつもりか?
と疑うほど。
  
でも多分
上の子は下の子に「ねんねだよー」って言いながら ボスボスしてたので
 
・気持ちとしては
ゆっくり寝てねー♡
 
なのだけど

・スキルとしては
ボスボス強い力で叩く👋
 
だった。
 
 
案の定下の子は
グズリ出して起きちゃったのだけど
それを見て妙に納得した私がいた。 
 
ーーーー
 
気持ちとスキルが伴わなければ
気持ちは伝わらない。
 
  
気持ちはわかるけど
それじゃあ相手には逆効果な事もある。
 
 
別に上の子は悪くないけど
下の子からしたら
単に起こされただけの話だ。
 
 
ーーーー

これ、起業家さんでも
かなりよくあるんだけど
 
 
出来もしない事に気持ちだけで
首を突っ込んで
その人(お客様・相談者)の結果をめちゃくちゃにする人ね💦
 

自分のキャパを遥かに超えた
顧客に挑むと言うか、
責任取れない範囲のことを
【気持ちだけで乗り切ろうとする】
 
 
私はこれに賛成しない。
 
 

よくあるのが
マインドセットとか、ブロック解除とか🔓
やるのは良いけど
 
 
お勉強して半年程度で
経験値が鬼浅い人が
 
 
ブロック外しますとか
→出来るわけなくね?
※出来るかもしれないけど悩みの加減ちゃんと考えてね? 
   

と、思う。
 
 
ビジネスは
自分のできる範囲を明確にするから
クレームも出なくなるし
結果も出やすくなる。
 
 
 
私はここから、ここまでの範囲の
こう言う悩み専門ですとか
得意ですとか示す事と
 
それなら自信を持って解決出来るものがベスト。
 
 

最終的に
深い悩みとか、レベル高い悩みに
挑戦するのは良いけど
 
 
ハッタリかまし過ぎてる人は
【詐欺】とか【過大広告】とか【嘘つき】と
言われても仕方ない。 
 

キチンと範囲を指定する
自分のできるキャパで集客する
 
 
これは
自分にとってもお客様にとっても
すごく重要な事だと思うぞぅ? 





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