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【ビジネスwith心理学】

心理学って聞くと「あーメンタルね」とか思う人いるかもですが心理学が使えるのは「メンタル」だけじゃ全然ないわよ! 
と、強く強く言いたい!
遠藤がこれまで【商品】として来なかった心理学ですが全ての分野に精通するのは
➡︎心理学
これを皮切りにちゃんと名前つけよー。 
遠藤が活用する心理学は
ザックリ言うと4パターン。
細かく分けたら8パターン。
もう少し細分化すると多分12パターンまで作れる。
で、これをどこに活用できるか?っていうと
①商品作り(価格/商品ラインナップ)
②SNS発信投稿(1:多数の話/セミナー/講演)
③セールス
④資料作り
⑤コミュニティ、組織運営
など
①商品に関して言えば
提供方法(オンライン、リアル、1:1、講座)とかそう言うものから、価格設定、サブスクリプションも。
商品の中身だけじゃ無くて提供の仕方に大きく関わるのね。
②SNS発信投稿は
ライブでのコメントの拾い方とか、投稿での言葉選びから、写真もそうだし。表現系に関わる。
またもっと広く言えば
セミナー、講座、イベント、1:多数の場での話し方は相当な効果がある。
③セールス
1:1のセールスはもちろん、1:多数のセールスでも活用していけるし。
何せ、顧客のトリガーと呼ばれる「価値観」の部分を外しにくいので成約率はUPするわけ。
④資料作り
ちょっとマニアックだけど、タイプによって好む資料も違うわけです。
説明の仕方にも工夫が必要。
数値が好き、図が欲しいなど。色味やフォントとかもあるね。
⑤コミュニティ.組織運営
これがめちゃくちゃすごくて、誰に何の役割をお願いするのか?
集客得意な人、セールス得意な人、フォロー得意な人、商品提供向きの人。
どんな配置にするか?誰と組むのか?
そんなのもわかっちゃうんだよねー😊
こーゆーの全部考えて
組み立てていくと【どのお客様に刺さる】ビジネスに近づくわけ。
顧客は絞れとは言うけど
絞り方ってのがあって
その悩みについては絞って良いけど、
パターン別での悩みの解決法まで違う。
それが分からなければ
問題解決も困難なものになっちゃうわけ。
4パターンの人で区分した場合
各自25%の割合としたら
自分の価値観が1つに偏ってたら
25%の人にしか刺さらない
範囲の狭いビジネス(顧客)になる。
同じ悩みを持った人の中でも
もっと言えば75%捨ててる状態ね。
 ↑効率悪くね? 
同じ悩みを持つ人なら
そこの顧客は100%の近い割合で
ヒットさせたいのが遠藤の考え。
それにはまず
✅自分のパターンを知る
✅相手のパターンを知る(読み取る)
必要が有って
その先の実践
パターンわかっただけで使わなきゃやる意味ないから、実践応用ベースでのマニュアルを作ってる最中なのね♡
これはマジで一生使える
心理学なのよ。




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