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【売れない人の雑談】

新しいエステ行ったり、美容院行ったりすると

マニュアルですか?ってほどこの質問を受ける…
 
「今日はお休みですか?」
  ↑つまんなっっっw


こんな退屈な質問をする人は、多分売上低い。
お客様はさ新規の場合とか、担当変わる度に
毎回毎回この愚問に答えなきゃいけない苦痛がある。
 
 
だからいつもの店を作ると思うのね。
リピートしたくなるお店は
【自分に合った】楽しい時間を提供してくれる人。
技術も価格もその雑談さえも
一歩その空間に足を踏み入れた時から
お金は発生してるわけよね。
 
 
しかもね
「今日お休みですか?」って聞いた後に
「はい、まぁそうですね」って答えたら

「そーですか…」
 ↑
おい!おーーーーい!
なんだこの無反応!
お前が聞くから答えたんじゃ!
興味ないなら聞きなさんなっっ!
 
せめて、膨らまそ…
 
 
って人は
多分もっと売れてない笑
 
 
 
雑談が本気で雑談な人より
雑談が実はお客様の知識になる話とかができるか?って結構大きい差だよね。
 
 
超簡単なのは
❶主語を「お客様」から「遠藤さん」に変える
人は自分の名前呼ばれると無意識に反応する
 
 
❷遠藤さんの場合は…で本人の話をする
 お客様は【自分には】興味がある生き物
 
❸カスタマイズ
 同じ商品でも施す理由を伝える
 個別の場合、隣の人が何やってるかなんて分かんないけど、自分の為にプランニングしてくれた物は素直に受取ってくれやすい
 

これ、毎回やってたら
リピート逃すことはほぼない。
あとは
あなたを忘れられないように連絡したり、財布に入れられるサイズのカードとか渡すことかしら?
 
 
雑談が雑談の人は
その場しのぎの話しかしないけど
今後の来店や紹介を考えてる人は
雑談が情報収集の場であることを知ってる。
 
 
別に今売らなくてもいい。
でも
お客様の好みとか、時間とか、性格とか、家族構成、仕事とか、仲良しのお友達とか覚えててもらえたら嬉しいもんだ。 
 
 
「いつもの」がわかる相手が一番楽。
同じお金払うなら
私の好きな「いつもの」を理解してくれる人の方がリスクが少ないのだ。
 
 
雑談を舐めてはいけない!
雑談はカウンセリングであり、ヒアリング!
 
 
対面でもオンラインでも
この時間の使い方の差は大きいと思うわ😊

 
※ちなみにお客様に話を持っていかれる系の人は、圧倒的に「質問量が少ない」
 
 
基本質問した側に話の主導権があると思おう!
 
 
雑談➡︎アドバイスに切り替わった時
質問する側から質問される側に変わる。
 
 
お客様があなたに質問して来なかったら
あなたは専門家として認められてなくて
単なるお話してるだけの相手😱
 
 
雑談タイムを無駄にしない!
これ結構大切よ?





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