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【タイプB、Dのセールスの仕方】

今日はタイプ別のお話をひとつ。
※タイプが分からない人は講座があるので遊びに来ると分かるよ😌
そもそもタイプBスプリングと、
タイプDウィンターはセールスが苦手だ。
高単価嫌い、売ると言う言葉も苦手
バックエンド作らなくて単発で売りがち
セールス経験が乏しい、 
とは言えビジネス始めたら売らなきゃ1円にもならないよね?
でもタイプB、Dさんって
売れるときちゃんと売れるのよ。
どちらかと言えば
成約率がタイプAサマーより高い。
【タイプBの場合】
この人は人付き合いがそもそも長い。
たくさんの友達よりは少人数を好む傾向があるので、例えばママ友保育園からだったら
高校生までママ友で居るくらい長い。
ロングな人間関係を構築する傾向。
※理由:嫌われたく無いので、丸く収めようとする
【タイプDの場合】
嘘が付けない、発信や告知が苦手でセールスの前に集客が最大の苦手。しかしマニア度が高いため濃いリストを作るのでファンは離れない傾向がある。
↑この2タイプの方々が勝てるセールスの仕方は
【信頼、寄り添い型セールス】
タイプBは販売のタイミングを遅らせる事で、
まだ売らない、まだ売らない…
これを1年2年やってると
お客様から「いい加減売ってくれ」と言われる。
そのタイミングで販売すると
ほぼ成約率100%に近い状態で売れるのと
本人のセールス力はほぼ不要となる
タイプDも似たような物だが
寄り添う気持ちはタイプBよりは弱い。
その分「この商品だけは自信がある」ってやつを
売らせると
知識、熱量共に凄まじく発揮するタイプ。
本人が納得してないものは全く売れない。
※本人が売ろうとしない
ちなみに
タイプAは
売るけど、キャンセルが多い売り方をする傾向があるのと、顧客絞りが苦手
タイプCは
押し売りになりがちだが、推しに弱い人はなってしまう。
上記2人は商品が劣悪な場合
クレーム対象になりやすい。
タイプ別で売り方も変わるし
買う相手も変わる。
どっかの起業塾で教わったのは一般論で
あなたのタイプに合ってるかは不明だと遠藤は思うよう?
こんな風に
4タイプの心理学を応用して
実践的なビジネスの場面で使っていけるようになるのが
タイプ別心理学研究室♡




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