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【3店舗目で買った理由】

商品が売れない理由はなんだろう?
遠藤の見解では、買ってもらえない理由は「伝わってない」という事だと思う。
 

昨日は珍しくショッピングモールに行って来た遠藤。
特にその日「買う」という予定ではなく
「良いものがあったら…」のテンションだった。
 
 
1つ目のお店はとても接客がよく
「買っても良いかな?」と思える素晴らしく丁寧な対応だった。

 
2軒目のお店は「買う気も失せた」と言うか聞かれたことに答えるだけの接客だった。
 
3軒目はリサーチがうまかった事と店舗のPRがとてもうまかった。
 
 
結局3店舗目のお店で商品を購入することになったんだけど比較して分かったことは


自分の店の強みを
明確に伝えられたかどうか?


1.3店舗目は
値段は同じくらい。接客もとても良かった。
 
どちらも良かったが
決めては
・決済方法
・特典
・実績
 
3店舗目はリサーチからスタート。
営業マニュアルがしっかり有るんだと思う。
早いうちから中の席に入れてもらい、
・どんなものを探しているのか?
・価格帯はどの程度か?
・何を重視するのか?
 
を急する時間があった。
 
 
最終的には
その要望に合わせた商品をいくつかご用意くださったのだが、


「当店はこの業界の老舗である」
「550種類の商品から選べる」
↑※実績と数値が明確だった

➡︎1店舗目は数字と実績がボケていた
 

決済方法もいくつか提案があり
無理のない範囲の決済にしてもらった事。
➡︎1店舗目も決済はよかった


特典の出し方がうまく、決して無理にはとは言わないが「本日購入であれば1割引き」がローブローで効いていた。
➡︎1店舗目はノベルティがあった
 
 
顧客が私だったからかもだけど
こうして比較すると、
【明確さ】が際立つ。
 
 
3店舗目は
キラーワードがこっそり散りばめられていて
すごいのは

コレ コレ コレ
って印象の残る話し方をしていた。

 
 
めちゃくちゃ久しぶりに
セールスされに行ってみたんだけど、
とてもとてもお勉強になった。
 
 
残念だったのは
2店舗目。どんな接客かなーと思ったら
・来ない
・見せてくれない
・説明は聞かれたことだけ
 
セールスパーソンではなく
サービススタッフだった。

(豆知識)
セールスパーソン
➡︎買うつもりない所から必要を伝えて購入まで持って行く人

サービススタッフ
➡︎お客様のお買い物の手伝い(決済・梱包・簡易的な使い方など)

 
2店舗目の印象は
「あ、無いな」で5分で店を出た。
金額は実は最安値だったけど
全く興味を持たなかった。
 
 
 
うわぁーセールスって大事ーww
今回のお買い物は十万単位のお買い物だったので、店舗としては大きな損失だよね。
 

商品の質なんかは
正直お客様は分からない
 
 
説明してもらったり
実際触ったり(体験Time)して良さを知る。 
 
その他の良いところは
セールスパーソンの腕で、具体的な数値や多店舗との差が言えるか? 
 
 
ここら辺で売れる売れないかわるなら
そこは出来た方が有利だなぁって思う遠藤でしたー^ – ^
 
 
今度ライブでセールスの話でもしたくなった





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