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【この先生はやめておけ】

こう言う考え方の先生はお勧めしないよーって言う人がいくつかある。その中でも今日はこう言うワードを使う人は気をつけようって話。
 
 
それが…
「頑張りなさい」「努力しなさい」って言う抽象的な表現が多い人。 
  
 

 
あのね、この先生は分かってない。
生徒さんは【今既に頑張ってる】のよ
※と思ってるのよ。
 
 
あなた(先生)の言う頑張るが★★★★★
生徒さんの言う頑張るが   ★★
この差です。
 
 
でも生徒さんにとってはこの★★が
限界※だと思ってる
最大限※だと思ってる
 
そのレベル感も把握しないまんま
「頑張れよ」って言われても
 
 
生徒さんからしたら
「僕、頑張っています」💦
・なんで分かってくれないの?
・僕のこと見てないの?
 
ってなるのね?
 

だから
何を伝えるべきなのか?って言うと
基準を少しずつ引き上げていくこと🤏
 
 
例えば
ライブ配信を頑張れ!って遠藤が言う場合
1日3回のライブ配信は頑張ってるねなのよ。
かつ、ゴールに合わせた原稿作りと、表現力、資料、バナー、話し方、予告、告知全部やって普通
(※これ、私の基準)
 
 
でも、
ライブ配信やったことない人の頑張るは
配信ボタン押すのにドキドキして30分かかる。原稿なんか作れるわけないから、ゴール設定もない動画になる。ライトも暗かったり、予告も忘れる、告知も無いし。資料作りまで間に合わない。しかも10分も満たない。 
 
でも、本人からしたら
すっげー頑張ってるのよ。

・ライブをした事
・カメラに向かって1人で話した事
・何話そうか懸命に考えた時間
・買ってきたリングライト
・作れなかった資料
・コメントを読んだ事
 
たくさんのはじめてや、経験を積んだワケよね?
 
 

頑張ってるんです。
結果はどうであれ、行動することができなかった人からしたら、とんでもなくすごい事なんです。
 
 
先生は時折
自分の基準で、物事を見てしまうことがある。
もちろん私もある💦
 
 
だけど、
この感情的な根性論は賢い表現とは言えない。
 
 
伝わってないからね💦
 
 
じゃ、どうすんのか?って言うと
①擦り合わせ
②具体的な行動指示

 
❶擦り合わせは
その人がどの基準で物事を話してるのか?って事。レベル感を図る。
経験者、未経験者、キャリア組
それぞれ基準は必ず違う。
その把握
 
 
❷具体的な行動指示は
何を何回どの順番でいつ迄にやるのか?を
ハッキリさせてあげる。
出来るできないではなくて、やることがわからないから出来ないを無くす事。
 
そしてこれは
ステップを踏ませてあげる必要がある。
 
 
ここまで説明してくれる先生は
育てるのが上手だと思う。
 
 
 
毎度毎度
「ねぇ、ちゃんとして?」
「頑張れよ!」
「やるって言ったよね?」
↑↑↑
これじゃ、伝わらないのよ
 
 
同じお金払うなら
ちゃんと指導してくれる人選びたいよね😌

 




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