遠藤超部長の0円から始める動画集客!

【コミュニティができたらまずやる事】

有名な人やよく名前を聞く人ってどんなイメージがあるだろう? 
めちゃくちゃ仕事できるんだろうなぁ…
なんて思ってしまうよね。
つまり
知名度が上がると期待が増える。
動画部も最初の頃決済システムとか
講座とかで100人集まると【期待値】が高くて
「いや、うちはAmazonじゃねーからっ!」
とか思うこともあった。
でもこれは
こちら側のいい分で
➡︎その位出来る人
って言う期待の表れなんだ。と思うことにした。
●ボタン一つで決済ができる
●連絡が正確に届く
●事務局のやりとりがスムーズ
もっと言えば
同じ質問が何件もあれば
それは事前に伝えれば回避もできる。
コミュニティ運営歴約3年ですが
これは大切にしたい項目。
資産60億円のスーパーコンサルさんと
お話してた時に教わったこと
【オペレーションでおもてなし】
 ↑うわーーーー!まじこれ本当これ!名言😭
と、感銘を受けた。
そう、
お客様が迷う
お客様がわからない
お客様が困る
そんなもんはあらかた想像したらわかる。
それをしてないのは多分、面倒くさいってことだけ。 
買う人、申込む人、受ける側の事を
細かく考えてみたら
必要な項目は見えてくる。
それに必要な物にはお金はかけた方がいい。
だってそれは投資だから。
それに必要な時間はかけた方がいい。
だってそれも投資だから。
この投資は
・お金
・信用
・信頼
と言う物な変わって返ってくる。
お客様が胸を張って紹介しやすくなっているか?がすごく大事な事。
大きな結果を出さなくてもとにかく丁寧である。
ものすごく一生懸命指導してくれたことが嬉しかった。
ここで得られた事は一生の宝だ!
そんな講座やイベントを作りたい。
せっかく名が知れて
なんかやっても
期待値が高めの設定にされてるから
少しの雑さが期待未満なら
それは信頼度、好感度が下がるだけ。
目の前のお客様を大切にするって
多分そう言う事なんだと思う。
抜くところは抜かなきゃ
忙しくなると手が回らない。
だけど
抜いて良いところとそうでない所はある。
遠藤もイベントで失敗したなってことが有るけど
本当に思うのは
システムやオペレーションの丁寧さ。
商品の中身ももちろんだけど
まずはそこにたどり着くまでにお客様に無駄なストレスを与えてないか?を考えてあげて欲しい。
自分が楽な方を選ぶか?
お客様が楽な方を選ぶか?
その差。
小さな丁寧の積み重ねが
そのまんま信頼、信用になり
ぐるっと回って集客や販売につながる。
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