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【本当の顧客】

ビジネスしてて間違っちゃいけないのが
「誰が顧客か?」って事。
 
 
え?顧客って目の前のお客様じゃないの?
 
 
そう…なんですが
       私←→お客様

この関係性の場合は
ストレートに目の前のお客様からお金もらって
そのお客様にサービスを提供するから、わかりやすいんだけど
 
 
        私

    コラボ   お客様

      ↑こんな風にトライアングル🔺
       の場合、顧客を間違う事がある
 
 
・コラボライブ(私・コラボ相手・視聴者)
・企業研修(私講師・社長・社員)
・イベント主催(私主催・登壇者・観客)
・学校や塾(私先生・親・子供)
とかがわかりやすいかも知れない。
 
 
例えばコラボライブね📱
❶私
❷コラボ相手
❸視聴者
が存在するよね? 
 
 
 

さて問題
私の本当の顧客って誰?



考えてみてね?



これは本当の顧客は
❷コラボ相手 
 
 
見てるのは視聴者。視聴者が買ってくれるんだけど、本当の顧客って
あなたに最大の利益を与えてくれる人なのです。
(お金・人脈・実績・チャンスなど)
 
  
視聴者さんは1回3000円の講座とか
うまく行けば本名商品買ってくれるかもです
 
 
が、
そもそもその人達を繋いでくれた人
今後も繋いでくれるであろう人。
↑↑
こっちの方が遥かに大きな利益
(視聴者連れて来てくれたのもこの人だしね)
 
 
つーことは
最も利益を還元しなきゃいけないのも
❷コラボ相手
 
 
コラボ相手の喜ぶことは何?
コラボ相手のお客様の実績が上がる?
コラボ相手の集客や売上の手伝い?
 ※コラボ相手が望んでるものは何?
⚠️ここを知る必要がある
 
 
 
でもたまに間違えて
ホントの顧客は❷コラボ相手なのに
❸視聴者さんだけに丁寧にしたり
頑張ったりする人がいるのです😭
   
 
そーすると❷コラボ相手(本当の顧客)の利益が少なくなるから関係が破断する。
もう組みたくないと思われてしまったり
紹介も生まれない😭
 
 
先日まんまと
これを間違えてる人が居て
その人がとてつもなく 自分の利益を減らす結果になっていた。
 
 
悪気もないんだけど
本当の顧客より、お偉いさんを優先してしまったことが原因…

 

立場的にそう言うのもわかるけど
1番世話になってる人、世話になる人の利益を減らしてしまった事で
みんなの心が離れてしまってた😭

 
失った信用取り返すのって
めちゃくちゃ難しいよね。
 
   
みんなは自分の本当の顧客
把握してるかな?





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