【真っ当なことを言います】
集客ってしたいよね?
お客様欲しいよね?
↑
それはとても分かる!
ビジネス始めたての時なんかは、最初に出てくる壁は大体それ。
①集客
②セールス(売上)
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先日の話。
基本電話ってもんを90%使わない遠藤の下に
電話がかかって来た。
生徒さんからだったのですが
電車だったしメールを返した。
するとこんな事を言ってた。
「集客の練習してます」って。😱
本人の意見ではなくて
そういう参加したセミナーのワークなんだって。
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さて、ここで皆さんに質問です。
Q:あなたは急にかかって来た電話主から、
何かをその場で売られたら買いますか?
この時の売り物は
無料グループへの参加依頼(電話して来た生徒のではなく)でした。
でも遠藤はここで疑問に思ったのよ。
良い悪いの判断は
みんながすべきなので、それは置いといて。
↓↓↓↓↓↓↓↓
これは【①誰が幸せになるもんなの?】
って事ね。
今時、【電話】ってそこそこハードル高いと思うわけです。
遠藤はテレアポ も仕事でしたことあるけど
ガチャ切りされるとか
相手に叱られるとか
急な電話って相当なコミュニケーションが構築されていない限り「良い印象」とは言えない気がするのね。
つまり
電話しまくるって事は
電話もらった人から1人ずつ信頼を欠けて行く人もいると思ったわけ。
●電話もらった方も嬉しくない
●電話した人も信頼欠ける
え?誰得⁈
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練習なので、
度胸つけるって言う意味合いも確かにある。
とは思うけど
度胸なくても集客出来るし😅
遠藤は集客はコミュニケーションだと考えてるから、急に電話して急に申し込みする人も多くないと思うし。
万が一電話するにしても
出来る営業マンは
「今、、お電話大丈夫ですか?」
くらい聞いてくる配慮はある。
※むしろこの部分を教えてやってくれ!
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ここでの気づきはね
➡️その集客は誰のためにやってるの?
ってのが大きなポイントになると思うのよ。
私が集客したい?
主催者が集客に成功する事で。実績積みたい?
それとも
この方法が
心から最良のお客様への集客方法?
それって
本当に電話かけて来られた
お客様の気持ち考えてる?
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集客はあなたの為でもなく
主催者の為でももちろんなく
「悩みを抱えたお客様」が問題を解決する為に提案するものだと思うのね。
自分の実績も欲しいし
実際集客もしたいし、
先生は「やれ」と言うかもしれない。
だけど
もう一回考えて欲しいのです。
➡️あなたは誰の為にビジネスやってんの?
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遠藤は生意気な所があるから
先生が「やれ」って言っても
自分の中で【絶対違う】って思う奴はやらない。
だって
自分の会社だもん!
先生はあくまで提案まで。
やったら、その責任は全部あなたなの。
クレーム来て
顧客減るのもあなた。
先生にクレーム言っても
その顧客は帰ってこない。
「先生にやれって言われてから」なんて言い訳は通らない。
最後に決めたのは【あなた】だから。
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責任を取るってそう言う事だと思う。
お客様はいつだって
あなたの事を信じたいし、
大好きで居てくれる訳で
何かを判断する時に(今回の件は一例)それを忘れないでいて欲しいなぁと思いました。
因みに
こちらの生徒さんも
遠藤からすると大切な生徒さんで
頼りにしたかったんだと思った。
なので
遠藤の考えも全部お伝えして
他の人に電話する事の危険性📞などもお伝えした。
後はその生徒さんの判断だと思ったけど
それ以上電話んする事はなかった。
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ビジネスする人は
いつだってお客様を幸せを最優先に考えるもんだ。
遠藤はそんな風にしてる。
これをしたら動画部のみんなはどう思うだろうか?
そんな軸が出来ると
判断に迷いもなくなれば
大きく信頼を裏切ることも無いから。
皆さんも考えて欲しい。
今やってる事って、
本当にお客様が嬉しい事か?
喜んでくれる事か?
結局ビジネスはここだと思う。
以上、そこそこ真っ当なお話でした。
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