【答え方で信用を失ってる人】
質問力が大事よーって,遠藤はよく言うんだけど、今日は反対の【答え方】の話。
質問の仕方で信用落とす人もいるけど答え方で信用落とす人も大勢いる。
【信用落とす答え方ベスト3】
❸位 敬語間違え
「こちらで大丈夫ですか?」って聞くと【了解です!】←返してくる人😅
了解ですは目上に使う言葉では無いので、かしこまりました。
承知しました。
にして欲しい。
ぁあ…なんで残念なんだろう。と少し寂しくなる。
❷位 感情しかない
「どうだった?」に対し、出来事は伝えず感じたことの羅列しか出来ない人。
話したいだけで、伝える気持ちがないのでなんて自己中な会話なのだと思ってしまう。
配慮が無い。
❶位 質問に答えない
「遠藤の前回の録画見れた?」の質問をしたとして私が聞きたいのは(見たのか?見てないのか?)なのだが、昨日は…忙しいくて、昼間に子供のお迎えが急に入ったんですけど。
って言うか旦那さんが車貸してくれなくて、いや、貸してくれるって言ったのに乗っていっちゃって。
それで、私…仕方ないので自転車で寒空の中お迎え行ってたら〜…って話す人。
もはや【見てません。すみません】の一言を言うまでに15分かかる人➡️時間返してっっ人の質問の意図を考えるより先に言い訳をしたがる逃避癖のある人の特徴なので、私はこの人らとは絶対に仕事はしないと決めている。
何気ない会話で信用を落とすのはもったいないと思う遠藤。
でもその中でも恐ろしいのはそれに気づいていない事。
直せずとも気付いてくれたら、改善の余地はある。
色んな意味で話し方は明暗を分けるよね。
知らぬ間に信用を落としませんよーにー。
有料部員の特別待遇はこちら!
レッツゴー動画部 有料部員の詳細
●レッツゴー動画部HPの動画を全て見放題(動画数600超え/これからも増え続けます)
●月イチのグループコンサルティング(お悩み相談会)
●各種イベントの有料部員限定参加価格権利
●過去の本講座授業、ゲスト様をお呼びした講座(動画)の有料部員限定価格でのご提供
●各種イベントの優先案内枠
●月イチのグループコンサルティング(お悩み相談会)
●各種イベントの有料部員限定参加価格権利
●過去の本講座授業、ゲスト様をお呼びした講座(動画)の有料部員限定価格でのご提供
●各種イベントの優先案内枠
遠藤優子
無料部員から有料部員になるとこの動画部HPの動画をほぼ全て見れるようになるよ😊
お申し込みは以下のリンクをクリックしてね。
お申し込みは以下のリンクをクリックしてね。
https://lesson.cinderellastory.co.jp/product/plans
動画部の公式LINEもあるのでこちらも登録してね
遠藤優子
LINE登録プレゼントがついてます^^