遠藤超部長の0円から始める動画集客!

【集客するのに不可欠な〇〇】

私は昔集客がとても苦手だった。
って言うのは、キャンペーンするにも何が販売するにも思いつきでやってた。
 
 
その日思いついて
その日から募集して、集まらなくて終わる。
 
 
…うん?そりゃそーだ笑
 

集客って実は1番大事なのは【準備】だと思う。
集客だけじゃなくて
ビジネス全体に言える事かも知れない。
 
 
私は物事の逆算をちゃんとするようになってからは、失敗がほぼ無くなった。 
 
その分時間は掛かるけど
1つの仕事が丁寧になったのと
段取りをしっかり決めておくと

軌道修正もしやすい。
 
 
ーーーーーーー
ゴールが
〇月〇日までに
〇〇人集める。
ーーーーーーー

だとしたら
それに何ヶ月必要で、
どれくらいのリストがあれば出来て、
発信はどのくらいは必要で、
内容としてはこの話をする。
テキスト作って、バナー作って、グループ作って、
動画撮って。
 
ライブ配信で予告して
予告の後にオファーライブして。
土日なのか?平日なのか?
 
 
実際考えることは山ほどある。
 

この丁寧さって結構大切で
何も考えずに
ライブ配信してるのは超楽♡
 
 
動線もなく、ゴールもなく、期日も、目標もなく
【ただやる】だけ。
 
 
だけど1円にもならない。
 
 
起業初期に「発信の練習」くらいなら良いと思うけど、でもそれもややタイムロス。1週間も練習したら本番に進みたい。
 
※これも段取りの一部ならいい
(1週間は練習でその次からは導線繋ごうなど)
 
 
準備と段取りが無い人は
集客がザル。
次のステージにお客様を誘導もできないし、
できても 更にその次の準備が無い。
 
 
商品販売までは
少なくとも5つのファネル作りが必要で
リピートつけるなら6のファネル。
 

リピートのさらに後まで考えるなら
商品の数を増やしたり
別の展開を,準備しておく方がいい。
 
 
自分の売上をさらに伸ばすなら
コミュニティ作るのか?
協会作るのか?
誰かと組むのか?

とか
その先も少しは考えておく方がいい。
 
 
ーーー

私はここ数年は
無計画気味だったり、この段取りの甘さがあった。
 
当然
ピーク時よりも売上は下がったけど
原因がわかるだけマシ。
 

そろそろ
千羽葵さんを扶養せねばならないという
いい感じの課題も出来たので
 
■準備
■計画
を立てよう。 

私の出来ることを
どのように繋げるのか?
 

点と点ではマネタイズは少ない。
点と点を線で結んで
形にしよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
みなさんは準備とか段取りって得意かな?





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